プロフィール

  • Author:舞鶴散歩人
  • まいづる さんぽびと

    舞鶴市の伝説や昔話が好き。
    舞鶴市の雑学も大好きです。

    不定期の更新です。
最近のトラックバック
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中舞鶴の「満腹食堂」さんが閉店されたと聞きました。

まんぷく食堂さん
2015/02/17 撮影

舞鶴散歩人は満腹食堂さんの「すじうどん」のファンでした。
いつも店の隅っこに座り「すじうどん」を一人堪能。

食事を終えて帰るときは、いつも「オーライ!オーライ!」と駐車場から国道に出るまで誘導していただきました。

聞けば、お身体を悪くされ今年の春から店を閉めてたそう。
随分行ってなかったんだなぁ。

以前は中舞鶴にある海上保安学校(舞鶴市長浜)の中で食堂をしてたそうです。
食べ盛りの保安学生の食欲に合わせてボリューム満点。
国道沿いの店に移っても、ボリュームはそのまま。

「すじうどん」が美味しいよ!
そう教えてもらって初めて満腹食堂さんに行ったときにはボリュームにビックリしたもんです。
すじうどん(小)1玉、(中)2玉、(大)3玉でした。

すじうどん(大)
※すじうどん画像はFacebookから。写真は(大)です。

もう一度食べたいなぁ。「すじうどん」
世界記憶遺産「舞鶴への生還」を東京で展示
京都府舞鶴市が首都圏観光プロモーション発表



 京都府舞鶴市は10月9日、首都圏における観光プロモーションについての記者発表会を都内で開催した。

  同市の観光プロモーションは、ユネスコ世界記憶遺産正式登録を果たした歴史遺産と魅力を全国にアピールするもので、首都圏と地元舞鶴で、引き揚げと旧海軍 ゆかりのまちとしての「引揚の史実継承事業」と「観光誘客キャンペーン」を併せた「来てーな舞鶴2015キャンペーン」を10月から来年3月まで、展開す る。

 東京では、12月25日から27日まで、JPタワー・KITTEで、「引き揚げと海軍のまち舞鶴in東京」と題したPRイベ ントを行い、世界記憶遺産に登録された引き揚げやシベリア抑留に関する資料の一部を展示する「特別巡回展」を開催。また、「引き揚げと舞鶴」をテーマとす る一般参加型の公開講座を11月14日に東洋大学で開催するほか、都内飲食店や大学の学生食堂の協力を得て、舞鶴グルメフェア「おいしい舞鶴! いただき ますフェア」を開催する。

 一方、地元舞鶴では、10月24日から12月28日まで、市内の郵便ポストに貼ったQRコードを利用し たプレゼントキャンペーン「“まいづる”まち歩きキャンペーン」、「『引揚記念館・平引揚桟橋シャトルバス』の運行」「引揚体験者向け『舞鶴引揚記念館  永久パスポート』発行」などの観光・誘客キャンペーンを行う。

 この記者会見には、シベリア抑留を体験し舞鶴に生還した安田清一さん(93)が特別ゲストとして出席し、抑留中にスケッチブックに描いた水彩画が披露された。このスケッチブックも世界記憶遺産の登録資料となっている。

ovoより
http://ovo.kyodo.co.jp/movie/a-634368
郵便差出箱1号丸型

舞鶴市の市役所の横にある舞鶴赤れんがパーク。
そこに現役を退き永年オブジェとして置いてあった丸型ポストが現役復帰したそうです。
 
舞鶴市にある現役の丸型ポストは、西舞鶴の平野屋にある物が最後の一つでした。
これで西舞鶴と東舞鶴にひとつづつになりました。
 
こちらのページで紹介している『舞鶴市 知恵蔵前』のポストが現役復帰です。
http://maizuruwalker.web.fc2.com/zatsugaku/065/
東舞鶴にある商店街の八島商店街。
その八島商店街を東に歩いていくと祖母谷川(そぼたにがわ)があります。
その祖母谷川に架かる浪速橋のところに桜の木が1本ありました。
 
春になれば、きれいな桜の花を咲かせる桜の木。
橋を行き交う人や車から見る分には普通の桜の木です。

ド根性桜 ド根性桜

しかし、その桜の根は橋の下の窮屈なところにありました。
踏んづけるように桜の木の上に橋を載せてしまったんでしょうか?

「なにくそ!今年もきれいな花を咲かせてやるんじゃ!」
 
そんな声が聞こえてくるような根性のある桜やなぁ。と、「ド根性桜」と勝手に名前を付け、橋を渡るたびに見ていた桜の木。

ド根性桜

少し前、橋の何かを工事するからと橋が通行止めになってたんですが…。
さすが舞鶴市ですね。
工事の邪魔にもなってないと思うんですがバッサリやられてしまってました。

ド根性桜 ド根性桜

桜の木は種が飛んできて芽を出すのではなく、植樹だけだと聞いたことがあります。
誰かが植樹したんでしょうね。
そんで、その上に橋を載せてしまった? 
そういう状況でも、枯れる事なく毎年きれいな花を咲かせてた桜。

寂しいですね。
 

京都府議会議員選挙の舞鶴市選挙区は定数2。
以下の5人が立候補予定です。

立候補予定者は下記のとおり。
(※50音順・敬称略)
池田 正義 自民党 現職
岡本 忠藏 無所属 現職
小原   舞 無所属 元衆院議員
鴨田 秋津 無所属 新人
山内   健 共産党 新人

平成27年2月21日(土)朝日新聞朝刊
平成27年2月21日(土)朝日新聞朝刊

 
舞鶴市の光景
ブログ内検索
カレンダー
<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
今日の日付 現在の時刻
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。